ある日の霊夢と萃香
「今日も一日平和だったわね」

 私は秋の日が沈む、このわずかな時間の空気が好き。どことなく一肌恋しくて、もの 悲しい雰囲気。それが好き。

 一人で縁側に腰掛けて、温かいお茶をすする。至福のひと時だわ。
 最近は、ずっとこの時間帯から宴会ばっかり。今日もすぐにあの子が来て、長くは味わえないでしょうけど……

「おーい! れーいむぅ!」

 ひときわ大きな明るい声が博霊神社の境内に響く。

 涼しい風が吹き抜け始めたこの場には似つかわしくない陽気な声。

 昨日もおとといも家にやってきてはお酒を飲んで帰っていく。

 いつもの通りなら、この酔いどれ鬼がやってきて数分後には白黒魔女が現れる。たぶん人形遣いも一緒に。それから夜になって紫やレミィが従者を連れてやってくる。
 騒がしくなって、妖怪や妖精たちが釣られて出てくる。
 ホント………いつも通り。

 いつからこれがいつも通りになったのか、なんて覚えてもいない。

 いつだったかなぁ。

 ふと私は淹れたばかりのお茶からたつ湯気を眺め考える。

 ………あぁ、この鬼が現れてからか。

「霊夢ぅ?」

 不思議そうな顔をしながら覗き込んでくる鬼。ホント何も考えてなさそうね。
 思わず萃香の頬をつつく。プニプ二していて柔らかい、お豆腐みたいね。

「ふわ!? なんだ? いきなり!」
「べつに? いつも通り宴会でも開きに来たの?」
「ん? 今日は違うぞ!」
「え?」

 珍しいこともあったものね。そうとなればこんな時間に何をしにきたのやら。また地底がどうのこうの言いだすのかしら?

「それじゃあ何しに来たの?」
「霊夢に会いに来たんだ!」
「なっ!」

 予想もしてなかった答えに思わずどぎまぎする。別にただ会いに来ただけ、そう会いに来ただけ。

「なんだ? 用事がないと来ちゃだめなのか?」

やっぱり何も考えてなさそうな表情。邪気が無いで無邪気……か。鬼のくせに。

「別にそんなことはないけど…」
「宴会は楽しい。けど、たまには霊夢を一人占めするのも悪くないと思ったんだ」

 そう言った萃香は私の膝の上に座る。

「あ、コラ!」
「霊夢は温かいなぁ」

 萃香が猫のように体を摺り寄せてくる。
 温かい………

「もう……」

 私はいつのまにか微笑んでいた。

「あなたもお茶飲む?」
「私はお酒だぁ!」

 手に持った瓢箪を元気よく掲げる。

「ふふ、ほんと、よく飲むわねぇ」

 そんなことを言いながら、この子が来てくれてよかったと、そう思った。

私は、秋の日が沈むこの時間が好き。完全に沈みきる、このわずかな時間が好き。

物寂しくて一肌恋しいこの時間。

きっと私は誰かとこうやって過ごすのが夢だったんだと思う。だから、この時間が好きだったんだ。


落書きへ戻る

inserted by FC2 system